Myuu’s Trashcan  

review-2023

Review of 2023

Garbage

Create2024-01-01 00:26:26
Last Update2024-03-03 12:11:34


書き始めが遅かったので年明け公開マン

概略

卒論に始まり,ひたすら論文を書いて修論に終わった(まだ終わってないが…)

研究

卒論でSecure Bootをこねくり回した後,TEE関連へ移行.

インプットが足りないなぁと思ってたので,ちまちまと気になる分野の論文を読もうと心がけていたものの… Mendeleyにひたすら突っ込むだけで溜まるばっかりだった.来年は本格的に研究生活になるのでちゃんとやろうね.

5月頃,「就活どうしようかなぁ…」と考えていたら急にアホらしくなり,勢いで早期修了D進を決める.卒論の内容で国際会議に出そうとしていたのでタイミングが丁度良かった.

ちゃんと就活している人たちをけなしている訳ではないので悪しからず… むしろ投げた俺より偉いです.

大した数でもないですが,筆頭2本(査読落ち入れれば3?)共著1本の論文を出しました.自分の文章を書く速度が非常に遅く,相当余裕を持って書き始めないとオシマイになると分かった.

つい1,2週間前に国際会議のためシンガポールへ行ったのだが,コロナをもらって帰ってきてしまった.24日に発症したのでとんだクリスマスプレゼントである.ちなみに発表は英弱が露呈してガバガバだった.ちゃんとお勉強します(戒め)

まだまだアカデミアでの人脈が全然ないので,来年はもっと繋がりを広げられるといいなぁと思いつつ…

趣味等

サッカーにどハマりする

サッカーばっかり見てたら頭がサッカーボールになった(嘘)
10年ぶりに地元のJリーグチーム(アルビレックス新潟)を追っかけはじめたら想定外にどハマりをする.4回くらい現地観戦したが,サッカー坊主だった小学生の頃の記憶がよみがえって懐かしかった.
専ら海外サッカーの時代になってしまったが,Jリーグが当時の人気を取り戻してくれないかなぁと思いつつ…

20231203_albvscosaka.jpeg

ちなみに元日は代表の親善試合があるので見ましょう.

自称ゲーマー引退です

全然ゲームをやらなくなった(というか時間がなくなった)
FPSをやりまくってた頃がなつかしいね…とか言ってるが,今年もしっかりCoDの新作は買っているというね
Steam年間レビュー
uM2nzQAD.png

BIOHAZARD RE:4はガチの良作です.オリジナルの要素を踏襲しつつ,嫌悪感なく楽しめる程度にリメイクされていて非常に絶妙なラインを攻めている.
またTAをやりたい(ルート作り込む時間をください)

ちなみに僕は初代からスピンオフもほぼ全作品やってるくらいにはバイオが大好きな人です.

クリエイター要素は死にました

クリエイターのMyuuは完全に消え去りました.手元に残っているのはアプデだけされて起動していないAfter Effectsのみです.現場からは以上.

またなんか映像でも作りたいね.ネタがないが.

アニメリアタイ追っかけに少し復帰

ここ2年くらいリアタイ視聴(or 配信最速視聴)を全くやってなかったが,久しぶりに見るようになった.
趣味がなくなるとメンタルにもよくない.

その他

何回かメンタル壊されかける

論文投稿と重なって色々あったりで,過去にないくらいメンタル逝きました.正直精神的な強度にはめちゃめちゃ自信があったので,自分でも驚いた.愚痴を聞いてくれてた人たちには感謝…

Go to 2024

そんなこんなで2023もおわりでした.2024はどうやら厄年なので何もないことを願う…(年末にコロナもらってきたのがちょっと幸先よくないんだよなぁ)